パパは陸マイラー?

陸マイラーを目指す医師のブログ

ふるさと納税でお得にポイント(マイル)を貯める方法

 
ふるさと納税でもマイルを貯めることができます。
いくつか方法がありますが、最もマイルが貯まる方法を検証しました。
 

 ふるさと納税とは

 ふるさと納税とは、好きな地方自治体地を選んで寄附が出来る仕組みです。
ふるさと納税制度を利用すると寄附金のお礼として、地方の特産物などがもらえる自治体があります。 

f:id:sagitta712:20170627002550p:plain

一般的に自治体に寄附をした場合には、確定申告を行うことで、その寄附金額の一部が所得税及び住民税から控除されます。

ですが、ふるさと納税では原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となります。
 
全額控除される寄附金額には、収入や家族構成等に応じて一定の上限があります。
 例えば、年収1,000万円、共働き、中学生以下の子供2人の場合、ふるさと納税の控除上限額は約172,000円になります。
 
控除分は、その年の所得税の還付と、翌年度の個人住民税から差し引かれます。
 
 

ふるさと納税でマイルを貯める方法

 多くの自治体では、ふるさと納税のクレジットカード決済に対応しています。
まず、クレジットカードで支払うことにより、クレジットカードの決済ポイントがもらえます。
 
それに上乗せして、ポイントをもらえる方法があります。
 
②ポイントサイト経由で「ふるなび」からふるさと納税
③ポイントサイト経由で「楽天市場」からふるさと納税
 

①「ANAふるさと納税

f:id:sagitta712:20170627002815p:plain

 
ANAが運営しているふるさと納税サイトがあります。
 
100円寄付につき1マイルがもらえます。
 
最大手のふるさと納税ポータルサイトである「ふるさとチョイス」と比べると、寄附が可能な自治体数は70程度と少ないですが、手っ取り早くマイルを貯めることが出来るメリットがあります。
 
 

②ポイントサイト経由で「ふるなび」からふるさと納税

ハピタスなどのポイントサイトを経由して、ふるさと納税ポータルサイトである「ふるなび」または「さとふる」を利用することで、ポイントがもらえます。
ポイントサイトでもらったポイントは、ソラチカルートでANAマイルに交換できます。
 
たとえば、ハピタス経由ですと、0.6%のポイントをもらえます。
 

f:id:sagitta712:20170627001503p:image

 
「ふるなび」も「ふるさとチョイス」に比べると掲載自治体数は少ないですが、 2017年6月30日まで、寄附1件につき1,000円分のamazonギフト券がプレゼントされるキャンペーン中です。
 

f:id:sagitta712:20170627001511p:image

 
ハピタスの登録がまだの方は、下記リンクより登録どうぞ。30ptもらえます。 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

③ポイントサイト経由で「楽天市場」からふるさと納税

 

f:id:sagitta712:20170627003241p:plain

これが一番お得な方法です。
 
まず、ハピタスなどのポイントサイト経由で、楽天市場ふるさと納税から寄附をいます。
楽天ふるさと納税は、楽天市場の扱いなので、ハピタスですと1%のポイントがもらえます。
 

f:id:sagitta712:20170627001507p:image

 
さらに、納税額に対して楽天のポイントがもらえます。
楽天市場全ショップが対象となるものは、ふるさと納税の各自治体も対象となります。
 
通常は1%のポイント還元ですが、中には、ポイント還元率10%のものもあります。
 
また、「楽天スーパーセール」や「お買物マラソン」などキャンペーンのポイント増量も対象となりますので、キャンペーン期間中に寄附を行うとさらにお得です。
 さらに楽天カードで決済をすると、さらに3%のポイント還元となります。

 

たとえば、5万円のふるさと納税を行うと、楽天ポイントが10+3=13%の還元で、6,500円相当となります。

 

さらに、ハピタスのポイント1%=500円分も加え、5万円の寄附で7,000円ほどのポイントが獲得できます。
キャンペーンをうまく利用すればそれ以上のポイント獲得が可能となります。
 
ハピタスポイントはソラチカルートで90%の還元率でマイルに移行可能です。

ちなみに、楽天ポイントは、ANAマイルへの50%の還元率で移行できますが、キャンペーンで獲得したポイントは移行の対象外となる場合がありますので、ご注意ください。 

 

sagitta.hatenablog.com 

まとめ

ふるさと納税でマイルを貯めるなら、ポイントサイトを経由して楽天ふるさと納税が最もお得です。


ただ、各ポータルサイトによって寄附の出来る自治体が異なります。楽天ふるさと納税を中心として、自分の寄附したい自治体に応じて選ぶのが良いでしょう。

 
 
ハピタスの登録がまだの方は、下記リンクより登録どうぞ。30ptもらえます。 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス