パパは陸マイラー?

陸マイラーを目指す医師のブログ

楽天カードの国際ブランドをVISAからJCBに変更してみた(解約・再申し込みが必要です)

楽天カードnanacoチャージできるのはJCBブランドだけ

 
 f:id:sagitta712:20170708194509p:plain
 
楽天カードは、申し込む際にJCB、VISA、Mastercardの3つの国際ブランドから1つ選択することができます。
 
以前の記事でも紹介しましたが、主要な電子マネーである「楽天Edy」「nanaco」「Suica」へのチャージに対応しているのは、「JCB」ブランドだけです。
 
VISA、Mastercardの場合、「楽天Edy」「Suica」へのチャージは可能ですが、「nanaco」へのチャージができません。
 

楽天カードならクレジットチャージでポイントが貯まる

 
nanacoへのチャージでポイントが貯まるクレジットカードは限られています。
楽天カードJCB)なら、通常通りnanacoチャージ100円につき1楽天ポイントがもらえるます。
楽天ポイントは、2ポイント=1マイルのレートでANAマイルに交換できるので、100円で0.5マイル貯まることになります。還元率は0.5%です。
 
もちろん、楽天EdySuicaへのチャージでもポイントが貯まります。
 
楽天カードJCBで作るメリットは楽天EdynanacoSuicaへの電子マネーチャージができ、しかも楽天ポイントももらえることです。
  

楽天カードの国際ブランドを変更する方法

 
自分が楽天カードを作ったのは大分昔で、「VISA」ブランドです。
上記のような電子マネーでの使用は想定せず、何も考えずにVISAを選んでいました。
 
そこで、楽天カードのブランド「VISA」から「JCB」に変更することにしました。
 

国際ブランドの変更は不可能、解約が必要

 ブランドを変更するには一度解約し、再度希望のブランドを選択して再度カードを申し込む必要があります。
解約するには、ネットからの手続きは不可で、カスタマーサービスに電話する必要があります。
 

f:id:sagitta712:20170715222401p:image

 
 上記へ電話、スキップ番号「3800#」で、解約の手続きにスキップできます。
音声ガイダンスに従ってカード番号などを入力するとオペレーターにつながりました。
本人確認の後、解約の理由を聞かれたので、「国際ブランドの変更のため」と伝えました。
いくつか確認事項の説明があり、解約手続きは5分程で終了しました。
 
その際、解約手続きには2営業日ほど時間がかかるため、新しいカードの申し込みはそれより後にしてくださいと言われました。
 

新カード(JCBブランド)の新規申し込み

解約手続きをしたのが金曜日でした。
2営業日は開けるように言われましたが、翌週の火曜日の21時頃に新規申し込みを行いました。
問題なく申し込みが終了、なんとその1分後には「発行手続き完了」のメールが到着、あっという間に審査が終了しました。
 
申し込みから5日でカードが到着しました。

f:id:sagitta712:20170715222640p:plain

 

まとめ

 
楽天カードの国際ブランド変更には、解約→新規申し込みの手順が必要です、
新規申し込みには再度審査が必要らしく、心配しましたがあっけなくカード発行が完了しました。
これから楽天カードを申し込む方は「JCB」がお勧めです。
 
 

関連記事