パパは陸マイラー?

陸マイラーを目指す医師のブログ

JAL CLUB-Aカード Masterで審査落ちから、直後にJCBに再申し込みで発行成功

 

 
先月、JAL CLUB-Aカード(Master)を申し込みましたが、1週間程で審査落ちのはがきが届きました。
 
巷では、クレジットカードの審査に落ちた際は、6ヶ月以上時間をあけてから再度申し込みを行わないと駄目だと言われてます。
 
しかしダメ元で、ブランドをJCBに変えて申し込んだところ、一転、審査に合格しカード発行に至りました。
 
同じクレジットカードでも、発行元によって審査基準が異なるようです。一度審査に落ちたても、他の提携ブランドから再度チャレンジしてもても良いかと思います。
 
 

JALカード 提携ブランドによるカード発行会社の違い

 
 
選ぶ提携ブランドによりカードの発行元がことなるので、審査の難易度もこの発行元になる会社によって異なります。
 
VISA
Master
Amex
Diners
三井住友トラストクラブ
 
自分は、三菱UFJニコスの審査には落ち、JCBの審査には通過できたようです。
 
 

JAL CLUB-Aカード(Master)審査落ちの原因は?

 
実は、10年以上前に当時持っていたセゾンカードの支払いを遅延したことがあります。しかし、CICで信用情報を取り寄せて確認しましたが、5年以上経過しているので、記録は消えていました。
 
最近のクレジットカード発行履歴は以下の通りです。
 
2017年
5月 ANA VISA ゴールドカード
6月 ソラチカカード
  SPG Amex
7月 楽天カード(Master→JCBへブランド変更)
8月 Yahoo!カード
9月 リクルートカード
 
1ヶ月に1枚程度の発行なので、それ程多いとは考えていませんでした。
 
また、上記以外に、「JCB THE CLASS カード」と「医歯協JCBビジネスカード」を保有しています。
 
審査落ちの原因として以下の3つが考えらました。
①昔のセゾンカードの遅延情報が共有され残っている
②最近のカード発行履歴
③与信枠
 
 

再発行前に行ったこと

 
前項の原因①②について今更どうしようもないので、③の与信枠について、持っているカードの限度額をできる限り減らしました。
 
 

JAL CLUB-Aカード(JCB)に再申し込みからカード到着まで

 
11/28 オンラインでカード申し込み
   「オンライン入会受付完了のご案内」のメール
12/03 入会確認書到着
12/04 返信書類投函
12/15 カード到着
 
 
申し込みからカード到着まで3週間かかりませんでした。ネットの情報だと1ヶ月程度かかる場合もあるようです。
ブランドをJCBに変更して、無事にJALカードを発行できました。
 
 

まとめ

 
Masterカードで発行できなかった原因は分かりません。
しかし、同じクレジットカードでも、発行元によって審査基準が異なるので、一度審査に落ちたても、他の提携ブランドから再度チャレンジしてみても良いかと思います。
 
 

ポイントサイト経由で申し込むとお得

 JALカードを申し込む際、ポイントサイトを経由するとポイントがもらえてお得です。
ポイントサイトを経由するだけで、2000円~10,000円くらい稼げます。
 
登録がまだの方は、こちらからどうぞ↓

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト